2019-01-01から1年間の記事一覧

第6回 証券アナリスト1次 財務分析 勉強方法1 過去問分析

まず、勉強を始める前に私は出題形式つまりどのようにアウトプットすればよいかを知るために過去問の分析を始めました。過去問に関しては受験者の方はマイページにログインして閲覧することが可能です。 しかし、ここが落とし穴です。皆さん思い切って、市販…

第5回 外資系投資銀行 面接 就職活動 1 ~特物編~

今回は5の倍数で特別編ということで普段とは違うことを勝手に書いていきます。就職活動これは大学卒業の上でいわゆるひとつの関門、すべての成果が問われているような、大人の階段の第一歩。 説明を聞いてやりたいことが見つかったとしても、その後の面接で…

証券アナリスト一次 科目の順番 勉強時間

証券アナリストの試験の科目は前述したように、財務分析、経済、証券分析の3科目があり全3科目を一斉に受験することもできれば逆に毎回ひとつずつ積み上げることもできます。 例えば経済学部のひとであれば経済から、商学部であれば財務分析からと得意分野…

第3回 証券アナリスト 一次 勉強方法

今回は各科目ごとに勉強方法やその際に使用した参考書についていくつか紹介していきます。 私自身仕事をしながらの勉強であったため、最短で合格点をとることを最低限の目標に、なるべく多くの知識をみにつけていくことを心がけていました。ゼロからの始まり…

証券アナリスト 一次試験概要

証券アナリスト一次試験概要 証券アナリスト一次試験は、マーク式であり財務分析/経済/証券分析とポートフォリオマネジメントの3科目からなります。晴れてこの3教科に合格することができれば2次試験に進むことができます。 一次試験は春試験(4月下旬)と…

はじめまして ~Kintan~

大学では理系専攻、いわゆるSTM畑出身でありますがひょんなことから外資系金融の会社で悪戦(悪銭)苦闘することに。。。 ここでは、理系の人の就職の悩みであったり、就職金融知識がゼロの状態からいかに学んだことを記していこうと思います。もし何か質問や…