証券アナリスト一次 科目の順番 勉強時間

証券アナリストの試験の科目は前述したように、財務分析、経済、証券分析の3科目があり全3科目を一斉に受験することもできれば逆に毎回ひとつずつ積み上げることもできます。

 

例えば経済学部のひとであれば経済から、商学部であれば財務分析からと得意分野からということも可能でしょう。

知識ゼロの私自身の経験からすれば、財務分析が一番手っ取り早くまたここでの勉強が証券分析に活かせるので初めに勉強を始めました。暗記すればある程度乗り切れ、形式も後述しますが一定の型があるので挫折する可能性が低いです。
次に、証券分析これは大変な科目でしたが実際の業務にとてもいきてきますので実用的な科目でもあります。最後に経済を回しましたが、個人的に他科目との関連性が低く独立していました。最後に持ってきた理由は、入社から読み始めた毎朝読むようにしている日経新聞が少しでも影響するかなと思い最後のタイミングに回しました。

あくまで目安ですが勉強時間は、合計120時間

財務分析 30時間

証券分析 50時間

経済 40時間 

では早速、財務分析から始めていきましょう!

Kintan